歌のレッスンを受けようと思ったときに教室選びのポイントとしてレッスン料、場所 レッスン形態、どんな先生か?…などといろいりありますよね。まずレッスン料はやはり安いに越したことはないですがどんな内容のレッスンの料金かということを尋ねることが重要です。ボイストレーニングなどの基礎練習を受けたいのか、歌のレッスンだけを希望するのか?時間はどれくらいか?その教室やスクールによってプランがあると思いますのでしっかり前もって調べることが大切だと思います。

アクセスも重要ですね気軽に行ける場所、利便性も考えて行くことが苦にならない程度の距離がよいと思います。もっとも専門的なレッスンをお受けになりたいのであれば多少遠くても仕方ないとは思いますが…
それと
レッスン形態、グループレスン(多人数)、グループレッスン(少人数)、個人レッスンと分かれます。多人数のグループレッスンは、レッスンの時間的には90分くらいから120分の所などもあると思います。
でも一人に対してレッスンしていただける時間はほとんどないと言ってもいいくらいにないと思います。皆で歌って、一人ずつ1回程度皆の前で歌う・・・・そんなイメージでしょう。ですからこのレッスンは、歌を習う、というよりは歌を通して同じ教室でお友達を作るのが最大の目的の方も多いようです。ですから全く歌えない方は皆のペースについていけなくてちょっと不向きだと思います。
少人数(3〜4人)のグループレッスンですが、こちらは一人ずつレッスンはしてもらえると思いますがトータルで60分だとしても他の方のレッスンの時は見学になりますので、一人のレッスンとして考えると15分から20分程度になると思います。こちらのレッスンもお仲間作りを目的にレッスンを受ける方向きだと思います。
やはり
ほんとに歌が上手くなりたいということだけを考えると個人レッスンが好ましいと言えると思います。 グループレッスンに比べるとレッスン料は高くなりますが正味の時間として考えるとそんなに高いとは思えないレッスンプランもそれぞれのスクールや教室にあると思います。それに体験レッスンなどもある教室もあるので、お尋ねの際体験レッスンがあればぜひ受けて見られて、気に行ったらレッスンスタートされてみて下さい。細かいお問い合わせに答えてもらえるか…というのも、レッスンを続けていくうえでそのスクールの対応の姿勢がうかがえて参考になるかと思いますよ!
就活に婚活に頑張っていらっしゃる方も歌が上手いというのは決して邪魔にはなりません。ストレス解消にもなるはずです。それに歌のレッスンを始める年齢も関係ありませんよ!もう今更この年で…もう習っても上手くならない…なんて一人で思わないで下さい。いくつになっても歌は上手くなります。その方の思い立った時が始めどきなのです。
この機会に歌のレッスン 始めてみてはいかがですか

目的に合わせたレッスンを
選びましょう

★歌が苦手で・・・

★レパートリーを増やしたい

毎回ご希望の曲をレッスンすることが出来ます。曲の紹介などもさせていただきます。細かくご希望をお聞きしながらレッスンを進めてまいります。

★プロになりたい!

★日頃は声が出せなくて・・・

今通っていらっしゃる方で一番年上の方は80才です。勿論年齢制限は有りませんよ。幅広い年代の方が習っていらっしゃいますお子様もいらっしゃいますよ!お好きなコースを選んでいただけます

歌えないところや間違って覚えてしまったところなども部分的に何回も丁寧に反復してレッスンするので大丈夫
もちろん歌ったことのない曲でもO.Kです。

基本練習に重点を置き、それぞれの個性を生かして歌の表現、ステージングまでご指導します。

デスクワークであまり声を出さない方、隣近所に聞こえそうで大きな声が出せない方、ストレスが溜まって大きな声を出したい方などもレッスンでスッキリしませんか

★年齢に制限があるのですか?

接客やインストラクター、MCの方などもボイストレーニングでぐっと声が通るようになります。よアナウンサーの方などもよく来られてますよ!

◆その他いろんな目的やご予算に対応したレッスンをご提案することが出来ます!  
 歌の方は勿論、声をトレーニングしたい方もご相談下さいご希望に沿ってレッスンを進めていきます。

アールミュージックゆきむら梨江歌謡スクール
 ボイストレーニング ボーカル 
福岡 天神校/吉塚校

★短期間でもいいのでしょうか?

もちろん大丈夫ですよ!
何回レッスンを受けれるかによってコースを選びましょう。

★仕事で声を出すのですが聞き取りにくいと言われます

歌のレッスン教室を選ぶポイント
ご参考にされて下さい。

女ひとり
作詞 作曲 ゆきむら梨江

ゆきむら梨江「女ひとり」の
動画はこちら・・・